こんにちは

NOKIA N75 NOKIA N75 NOKIA N75

NOKIA N75 & N80 NOKIA N75 & iPhone NOKIA N75

 新しくやって来たのは、NOKIA N75(http://www.nokiausa.com/A4409180)です。ノキアらしくない折りたたみ電話。てかてか光ったプラスチックな外見が苦手なので、つや消しのフィニッシュは嫌いじゃないです。なんと言っても指紋が目立ちません。

 カスタマイズ好きなんで、やはりSymbianはいいですね。この子は、電話として申し分ないし、3G対応(UMTS850/1900)でネットサーフィンがサクサクだし。

 iSyncは正式にはサポートされていませんが、「n75 isync」かなんかで検索するとすぐに解決策となるプラグインがすぐ見つかります。そのプラグインを入れるだけで、これまたサクサクスケジュールとアドレス帳データが同期出来ちゃいます。

 セットアップで手間取ったのは、日本語を表示するためのフォント置換えですね。N80よりファイルが1つ余分に必要でした。これが分からず何時間も悶々としてしましたよ。

 メモリカードの「E:/Resource/Fonts」ディレクトリに下の4つのフォントを入れたらようやく出来ました。自分用のメモメモ。


nosnr60.ttf
nssb60.ttf
nstsb60.ttf
Ceurope.GDR

 最後のGDRは「japan.gdr」をリネームしたもの。このファイルを入れなくちゃいけないということを発見するまでに一番時間がかかりました。

 月19.99ドルでネット使い放題+SMSあるいはMMS200通まで無料というプランに加入したので、Mail for Exchange+ mail2webの組み合わせでプッシュメール環境も構築しました。N75はMail for Exchangeに正式対応していないので、最新版は動きませんでした。N80の時にダウンロードしておいた古いバージョンできちんと動きました。

 Active Standbyスクリーンで新着お知らせしてくれないのが寂しいですが、ポップアップでのお知らせはきちんと動いているのでよしとしなくては。

 更に、元々入っていたアプリでヤフーメールとホットメールの新着があった時も教えてくれるので、メールの受信に関してはこれ以上望めないほどいい環境です。

 しかし、まだまだセットアップの途中。今が一番楽しい時かも。