あたしとiPhone

<追記> 昨日の投稿への追記。

 だんなが同僚に「うちの奥さんがiPhoneを買ったよ」と言ったら、「本当に買っている人がいるんだ〜。」ってな感じの反応だったそうです。

 自分の会社の同僚の1人には、「こういう人が買うのね」と言われました(w </追記>

 あたしは車で行動しているので、音楽を聴くとしたら車の中で聴く事がほとんどです。普段は、電池があまり持たないiPod miniを車の中に置きっぱなしにしてBelkinのケーブルに繋いで使っています。

 あたしの車にはCDプレイヤーとカセットプレイヤーの両方が搭載されているので、FMトランスミッターを使う必要はありません。カセットプレイヤーにアダプターのようなダミーテープを入れて、アダプターから出ている線をBelkinのケーブルについているヘッドフォン差し込み口みたいなところに入れるだけで、車のスピーカーから音が出て来ます。

 この前アップデートをしてから、iPhoneでもこのケーブルが使えるようになりました。充電が必要な時だけ、iPhoneをこのケーブルに繋いで、iPhoneiPodから音楽を聴いています。

 車の中では、Plantronicsのヘッドセットを装着しているわけですが、電話が来ると、車のスピーカーから音楽がさっとフェードアウトして、iPhoneとヘッドセットの両方から呼び出し音が鳴りますので、ヘッドセットのボタンを押して電話を受けます。通話が終わると、極端な話、自分が何もしなくても相手が電話切ったら、ピピッと音が鳴って、音楽の再生が再開されるようになっています。

 電話をかける時も同じです。例えばヘッドセットのボタンを2回続けて押すとリダイヤルになりますが、こうやって電話をかけるとやはり音楽がさっとフェードアウトするようになっています。

 Treo650+PocketTunesでも同じことをやってていましたが、通話が終わった後、音楽再生が始まらなかったことが沢山あって、iPhoneの様には上手くいかなかった記憶があります。

 あと20ドルのインターネット使い放題プランで、何処でもウェブサイトが閲覧可能なのが嬉しいですねえ。ちょっと暇つぶしになります。

 Yahoo Mailのプッシュメールがやはりイマイチ上手く動いていません。とある特定のメールを受けた後、コンピューターからウェブメールを使ってそのメールを削除するまで、全くメールが受信出来なくなったことがありました。ちなみに領事館から災害などを知らせるメールだったので、それはYahooで受けないようにしたら、それからまあなんとか動いています。

 でも、受信に恐ろしく時間がかかったりするので、プライベートではいいけれど、仕事では使えないですね。信頼性を考えたらプッシュメールに頼らず、15分おきにPOPメールを受け取りに行った方がいいかと思います。