プッシュメール追記

<追記の追記>
 このYahooメールは、IMAPのためか、一度iPhoneで受け取るとサーバーにメールが残らないので後で掃除をしに行かなくて済むので有難いです。逆にYahooメールで受けたメールをウェブメールでも確認したい人がiPhoneとペアで使うと危険ですね。

 あたしは、同じメールを自分のメインアカウント(Yahooメールが上手く動かなかったら、iPhoneで何時でも手動でメールを取りに行けるようにしてある、要するにアカウントは設定済みだけどオフにしてある)で読めるし、更に同じメールを全てGMailに自動転送してバックアップとしているので心配なし。
</追記の追記>


 手動でメールを取りにはいけるけれども、プッシュメール機能が上手くいかないような場合。駄目元で以下のことを試してみましょう(備忘録)。

1)iPhone上部の電源(ロック?)ボタンとホームボタンを同時に押してリセット。

2)iPhone上のYahooメールのアカウント設定情報を全て削除して、また一から登録し直す

3)同じ手順でリセット

 これで駄目だったら、他に新しいアカウントを取ってやり直す、という手もあるようです。以上、参考までに。