ポーチ

おたくポーチ

 写真は、母の手作りポーチとその中身。別名おたくポーチ。

 その中身は、まず何故か電池が3つ(2つはノキア、1つはPalm)。Crossのスタイラスボールペンもありますね。ヘッドセット兼ヘッドフォンは、Treo650用(ピンク)とN80用(純正)の2つ。Bluetoothのヘッドセットも一応入れてあります。滅多に使いませんが。GPSレシーバも忘れずに。

 化粧はしないので、化粧品のポーチは持ち歩いていません。代わりにこのおたくポーチ。マジで女を捨てていますね。

 いや、昔はフルセット(ファンデからマスカラまで)しっかり持ち運んでいたんです。でも、最近は完全すっぴん(日焼け止めのみ、眉毛も自前)なので、持ち物は薬用リップ(ニュートロジーナ愛用)と毛抜きと爪切りだけです。唇が荒れやすいので、薬用リップを忘れると出先であせりますが。だったら保護のために口紅をつけてればいいんですけど、コップに口紅がつくのが気になってしまって嫌なんです。また、ファンデをつけていると、崩れたファンデが携帯についたりしますし。

 何故、すっぴんか。

 ずばり夜のクレンジングがめんどくさいから。あと上記のような崩れが気になるってことが理由として挙げられますね。要するに崩れた後の化粧直しがまためんどくさいわけです。化粧をするのは楽しいんですけどね。

 頬と鼻の毛穴は異様に目立つものの、これは隠しようがないので(あったら誰か教えて下さい)、見えないフリをしています。その他には目立ったシミがなく(目立たないシミはある)、皺もたるみほとんどなく(ちょっとはある)、乾燥もしない、丈夫な自分の肌に感謝です。ニキビはしょっちゅう出来ますが、10代後半から20代前半にかけてニキビが満開だったころの自分の肌と比べたら、今は出来ていないに等しいので、文句は言えません。