GPS導入

<追記>
 声で次の動作を知らせてくれるナビは、有料バージョンでないと使えないのですね。1年で100ドルちょっとかかるらしいです。あまり旅行をしないなら、149ドルでTreoでもS60でも使える北米地図がついて来るTomTomのPDAバージョンを買った方がお得のような気がします。GPSレシーバーがTreoでも使えたらそうするつもり。
</追記>

 実際、あまりお出かけしないし、方向音痴でもないので、GPSの必要性は全くないんですが、smart2goで無料の地図が手に入るので、ノキア純正のGPSレシーバーLD-3Wをつい買っちゃいました。100ドル也。1週間後くらいに届くはずです。

 実は、一昨日2GBのminiSDを買ってしまいました(音楽ファイルは既に転送済み)。ですからブツが届く間に使い方に慣れておこうと、早速カリフォルニア州の地図をメモリカードにインストールしてみました。カリフォルニア州のデータだけで日本全国のデータの4倍以上の大きさですので、かなり期待出来ますね。

 英語のボイスコマンドファイルもダウンロードし、きちんと動く事を確認。これで音声で次の動作を知らせてくれるようになりました。っつうか、これがないと運転中は危なくて使い物になりませんものね。これだけのアプリが無料(プラスGPSレシーバー代)で使えるなんて、有難いことです。

 ところでこのレシーバーも電話本体と同じ電源コードが使えるはずです。また内蔵の充電池がBL-5Cのようで、これなら3600の時に使っていた予備があります。車の中で使える充電ケーブルは本体についてくるはずですが、これを使えば電話本体/ヘッドセット/GPSレシーバーの全てが充電出来ます。ノキアはアクセサリーが使い回し出来るので本当に助かります。