PIMデータの同期

 T|C→NX80V→Treo650→N80と、MaciSyncを通して受け継いで来たスケジュール&アドレス帳データですが、そろそろiSyncでの管理に限界を感じています。

 この先、Palmを使い続けていくとは限らない(いや、使い続けたいですが、PalmTreoをこの先も出してくれるのでしょうか)ため、どのようなPDAあるいはスマートフォンを使っても、データをすぐ使い回し出来るようにしておきたい、新しいデバイスを手にしたら、さっと情報を転送しておけるようにしておきたいわけです。

 そうしたら「Outlook」を使うのが一番かなと思って、早速DellNokia PC SuiteとOutlookをインストールし、N80からデータを移してみました。いやあ、これはいいですね。転送スピードが早いし、iSyncでは出来なかったメモデータもきちんと転送されています。Palmのようにバックアップソフトが充実していないN80にとっては、これがバックアップ代わりとなります。

 っつうか、このソフト(PC Suite)があるから、バックアップソフトが充実していないのかなあ、とも思ったり。外部メモリの内容までバックアップを取ってくれるので有難いですね。アプリの多くは外部メモリにインストールしてますから。

 食わず嫌いはいかんと思いました。これで何時WM機が来ても(買うんかいっ)、大丈夫です。しばらくめんどくさいですが、N80の同期はDellで取る事にします。でも、カテゴリーの同期はしてくれないんでしょうか。Outlookでカテゴリーを分ければ、Nokiaの方で反映してくれるのかな。その反対は駄目なのかな。要調査ですな。

 さて、毎日のバックアップは、ノキア本体についてくるまるごとバックアップ機能で、気が付いた時にメモリにバックアップしているため(自動バックアップ機能なんてしゃれたものはついていない)、毎日PCで同期を取る必要はないです。でも、日本語入力はPCで行って、そこからN80へ転送すればいいので楽になりますね。