電話番号検索

contact search

 画像は、Treoにデフォルトでくっついて来るContactアプリにて、ロサンゼルス総領事館の電話番号を検索したものです。ただ「lc」(える・しー)とファーストネームとラストネームの頭文字をそれぞれ入力するだけで、「Los Angeles, Consulate」を探し当てて来てくれます。

 例えば「John Smish」さんなら「js」あるいは「sj」と打てばいいわけですね。ファースト/ラストネームの順序はどちらでもいいようです。遅ればせながらこの機能に気が付きました。素晴らしい。

 また、ryo-nさんの方法を真似して、漢字の名前は全て「Title(役職)」欄に入れるようにしたので、デフォルトのTreoのコンタクトアプリの使い勝手が向上しました。これならコンタクトアプリだけで十分独り立ち出来ますね。という訳でお世話になって来たAddrexにさよならすることにしました。

 実は、最近、Treoのだいぶメモリが寂しくなり、同時にやや不安定になって来たのです。こうやってデフォルトで使えるものが増えると助かります。ちなみにメモアプリも置き換えアプリを使っていません。