A5とDate@Glance

<追記>
「A5使ってみませんか?」
http://mypalm.cocolog-nifty.com/mypalmkeyboard/2005/07/a5_fb47.html

「極私的なマニュアル A5 を使ってみよう!」
http://www.geocities.jp/visor_mac_room/palm/a5manual.html

「A5 for the Palm OS Platform」
http://www.a5agenda.com/index.php?link=center.htm

「Date@Glance 1.1b7」
http://simple-palm.com/dateatglance/index.html
</追記>

 うちのとれみでKsDateBookはそれなりに使えていました。これが原因でソフトリセットがかかることもありませんでした。キーボードで予定表上の文字を選択しようとするとリセットがかかりますが、これは純正のカレンダーを使っていても起こったので、きっとFieldPlusとカレンダーの相性の問題だと思います。

 しかし、うちのとれみでもKsDaeBookで問題が発生するようになりました。KsDateBookを使っている時に緑の電話ボタンを押しても待ち受け画面に戻れなくなってしまったのです。ちょっと前までは、一旦、他のアプリを開いてから通話ボタンを押すと戻れました。ちなみに直接KsDateBookを表示している時に通話ボタンを押すと、KsDateBookの別の表示画面に切り替わるだけです。

 実は、この問題は最初から発生していました。しかし、KsDateBookから直接待ち受け画面に飛ばなければいいだけのことなので、なんとかそれで凌いでおりました。この程度なら問題とも思っていませんでした。

 ところが、ある日を境に他のKsDateBookを使った後は何をやっても全く待ち受け画面に飛べなくなってしまったのです。待ち受け画面からじゃなくても電話はかけられますので、電話として使う分には困りはしませんが、やはり待ち受け画面へ飛べないのは気分がよくないです。そこでKsDateBookを泣く泣くアンインストールしまして、Date@Glance+A5の組み合わせで予定表を使ってみることにしました。

 これはイイですよ、皆さん!! 学校に行き始めてからTaskを多用するようになりましたので、両方が同時に表示出来るA5は実に使いやすく、細かいところまで好きなように設定が出来るので、痒いところに手が届くアプリです。何でもっと前に試さなかったんだろう。設定に時間がかかるのが難ですが。っつうか、試験前日に設定を始めたあたしがバカですが。思うように表示されず、自分好みの設定にするまで時間がかかりましたから。

 しかし、月間表示だけは神様作成のDate@Glanceを使っています。KsDateBookよりも小さいのでメモリを圧迫しませんし、休日定義にも対応しているので、閲覧だけならこれで十分過ぎるほどです。空き時間もこの週間表示を使えば一目瞭然です。いやあ、たまには浮気してみるもんですね。ま、月間表示の見た目と使いやすさなら、やはりKsDateBookですが、細かいワガママは言いますまい。

 あと、Papi-Mailもインストールし、送受信テストも済ませました。まだデータのプランに加入していないので、毎日は使いませんが、出先でどうしてもメールが使いたい時にこれで大丈夫です。