PDAとPalm


 学校の受付で質問を受け、答えを探そうとしてとれみ(Treo650)をいじっていたら、質問をを無視して、いきなり携帯メールを打ち始めたと勘違いされてしまった。うむ、使う場所には気をつけよう。

 確か数学の教授だったと思うけれども、授業中机の上に出してはいけない物の中に、携帯電話と並んでしっかり「Palm」が入っていた。他の教授からは「Palm」のパの字も出て来ないから、思わずおおっと思ってしまった。

 そういえば、キャプテンによっては、機内の電源を切って下さいアナウンスにて、同じく携帯電話に混じってわざわざ「Palm」を入れる人もいる。

 いずれの場合も、「PDA」と言わずに「Palm」と言われることが多いようなので、アメリカではまだPDAイコールPalmということなのかなあ。