バックアップ Palm編

T|Cのバックアップは、今まで、McFileのバックアップ機能を使っての手動フルバックアップとPowerGuardによる特定ファイルの定期バックアップでなんとか凌いでいた。

しかし、昨日、導入したResco Backupの使い勝手がいいので、これをメインに使うことに決定。

午前1時に自動的にResco Backupでフル(アップデート)バックアップを取る。これは2セットまでしか作らない設定にしてある。あまり沢山作ってもメモリの容量を食うだけだと思うから。

それよりも、まずは自動的にバックアップが行われないMcFileとの併用が一番いい方法だと思う。

まず、ベストな状態のバックアップをMcFileでこさえておく。そして、不調な時は、こちらからまず全体をリストアし、Resco Backupに残っている最新のカレンダーや日記などのデータベースを個別にリストアするのである。

っつうか、せっかくレジストしたMcFileの出番を増やしてあげないと、自分が口惜しいだけなんだけどね。McFileは、Filezと補い合う関係にあるので、これがないならないで困ることがあるんだけれど、バックアップ以外、あまり普段は出番がないもので。

NX80Vの方は、デフォルトで入っているアプリで不定期にバックアップ、あとカレンダーやアドレスブック関係をPowerGuardで毎晩定期バックアップしているだけである。T|CあるいはNX80Vのどちらかにしっかりとデータが残っていれば、2台間の同期は簡単なので。