外付けハード、追記

安さにつられて購入した外付けハードディスクですが、あまり評判のいい物ではないありませんでした。ま、今のところ大丈夫ですが、無茶な使い方はしないようにします。

いずれ、外付けからブート出来るようにしてみたかったんだけれど、このハードディスクではそれも無理なようです。説明書などの文書にはどこにも出来ないとは明記されていないのですが、逆に出来るとも書かれておらず、実際には出来ないようです。

さて、バックアップ用のフリーソフトの使用報告です。

iSauvegardesは、何度やってもアドレスブック以外のフォルダのバックアップに失敗するので、使い物にならなさそう。何がいけないのか分からない〜。

<自己レス>
今気がついたんだけど、ディスクのフォーマットがFAT32だからバックアップが出来ないんじゃないかな。認識出来ないファイル名があるとか。そもそも外付けハードディスクにファイルが移せても、マック独自のファイル形式は、FAT32の上では壊れてしまうらしいことも知った。やっぱりハードディスクのフォーマットからやり直さないと駄目だな。で、ウィンドウとの共用は諦めないと。
</自己レス>

リストア機能はあれば便利くらいで、あまり重要視していないのだけれども、忘れっぽいので、設定しておいた時間に勝手にバックアップを取ってくれる機能はぜひ欲しいのです。実際に商品として売られているバックアップソフトは多機能過ぎて、その分お値段もよろしくて、そこまでの物を買おうととは思わないのですね。そこで、フリー(もしくは低価格のシェアウェア)でスケジュールバックアップを行ってくれるソフトを探していたのですが、これ以外に見つからなかったので、ちょっと残念ですね。

制限付きフリーウェアのSync!Sync!Sync!は、全く問題なく使えました。スケジュールバックアップとリストアについてはまだ未確認ですが。余計な機能がついておいらず、シンプルなソフトなので使いやすいです。

フリーウェアの状態で使うと、バックアップのセットを3つまでしか設定出来ませんが、「Users/mochikagami」下のフォルダを全部一気にバックアップしてしまうことにしたため、バックアップセットは1個だけなので、制限があってもとりあえず問題はないです。

最初にバックアップをする時は17分かかりましたが、次に追加でバックアップを行った時には11分で終了しましたので、悪くないと思います。これを一週間に一回自動的に行う設定にしました。次にきちんと行ってくれるかなあ。