NX80V追記

スクリーンのバックライトが消えてしまう件だけれど、電源のスイッチの微妙な動かし方によってそうなってしまうようですね。ここは壊れやすいと聞いているので、恐る恐る触っていたのが裏目に出ました。

あとバックライトは、Ctrl+Lで点けたり消したり出来ることが分りました。他にもキーボードのショートカットが沢山あるんですね。Ctrl+Tでコマンドストロークを出すとか。覚えきれないです。

結局、使い慣れたAppshelfをインストールしてしまいました。あとOkeyとか、T-Suiteとか、ぱむちゃんに入っている便利なユーティリティは全て入れてしまいました。じゃないと使いづらいです。もうちょっとキーボードとジョグだけで操作出来るようにしたいので。

NetFrontでは、自分のサイトが見れないので、結局Xiinoも入れてしまいました。Papi-Mailも入れて、自分のアカウントだけでなくBFのアカウントも設定しました。これで、出先でワイヤレスLANの環境がある限り、BFもくりちゃんで遊べることになります。

BFにメモステ512MBを買ってもらったので(買わせたのでは?とツッコまないように)、早速動画を移しました。mpeg1形式だと30分くらい分しか移せないので、画質をあまり下げないようにしながらファイルサイズを落としたいなと思って、ffmpegXというソフトで、オリジナルのmpeg1からmpeg4へエンコード中・・・半分近くまでファイルサイズが落ちました。この形式(.avi)だと逆にQuickTimeで観れないんだけれど、ま、iMacで観るつもりはないのでいいです。

くりちゃんのTCPMPに対応プラグインも忘れずにインストールしてっと。はい、ちゃんと観れました。これで512MBのメモステで1時間分の動画が持ち運べる計算になります。画質も別に変わらないです。少なくともあたしに違いは分かりません。30分のテレビ番組のエンコード時間は15〜20分くらいでしょうか。許容範囲だと思います。