電池を長持ちさせる方法

携帯電話は好きですが、それは電話そのものであって、誰かと電話で話をいつもしているわけではありません。あたしの携帯電話使用は、1日数回娘とBFとお話しするくらいで(それぞれ数分ずつ)、電話を電話としてあまり使っていないので、充電は1日おきで大丈夫です。

でも、電池を長持ちさせる方法はないかなと思って、Symbianや携帯電話のフォーラムを彷徨い、いくつか簡単に実行出来そうなトリックを見つけました。

まずは、常駐するようなソフトをインストールする時は、外部メモリ(MMC)ではなく、電話本体にインストールすることです。外部メモリにコンスタントにアクセスしないといけなくなるので、それだけ余計に電気を食うのでしょう。

そして、携帯電話でインターネットを見ることはまずないので、インターネットの電波を自動的に探しに行かないように設定しました。

後は、細かくまた単純なことですが、キーパッドのぴこぴこ音をオフにしたり、バックライトが使わない時は数秒ですぐ消えるように設定したりすることで、ちょっとは違いがあるかもしれません。