iPod miniで本を読む

貧乏性なので、せっかく買ったiPod miniを音楽を聴くだけではなく、色々と使いまわしてみたいと思って調べてみたら、テキストファイルが読み込めるので、TransNotes for iPodとiPodで青空文庫を読むなんてことが出来るようだ。

早速、TransNotesをダウンロードして、読もうと思って大分前にダウンロードはしたが放置していた日本語テキストファイルを分割してiPod miniに転送してみた。呆気なく転送出来たが、iPod miniでテキストを開いたら文字化けしていた。

miで文字コードEUCからS-JISに変換して保存、またTransNotesで変換して転送してみたら、今度は無事iPod miniでテキストファイルを読むことが出来た。こんな小さなスクリーンで好んでわざわざ小説を読もうとは思わないが、手持ち無沙汰な時の暇つぶしにはいいかなと思う。

さて、iPod miniのケースを探していて、こんなの(ピンクの花柄)をポチッとなしてしまった。いかんいかん。本当は、Kate Spadeこれが欲しかったんだけれど、幸いにも在庫なしとなっていた。

使い勝手から言ったら、こっちのケースが買いだと思うが、アップルストアレビューで何人かの人間が書いているように、やはり見た目が大切。ピンク好きとしては、外せないケースなのだ。

確かに、iPodの操作をするのにいちいちケースから出さなくちゃいけないのでめんどくさいけど、あたしがケースを買う一番の目的はかばんの中で傷がつかないことだからこれで十分目的を果たせると思う。

アップルストアで初めての買い物だけど、ケースをショッピングカートに入れたら、あと20ドル買うと送料がタダになるよというメッセージが出て来たので、ミュージックストアのプリペイドカードと電源アダプタと迷った末、後者も一緒にポチッとしてしまった。来月、出張(二泊三日)の予定があるもんで。

嗚呼、アップルの世界に段々と嵌っていきそうだ。あたしは元来浪費家なので、それだけは避けたいんだけどな。