i手帳とAroundMeの連携

 外食やお出かけ記録として使う場合の使用例。

 行きたいレストランや出かける場所がアドレス帳にまだ記載されていない場合は、まずAroundMeでその場所の情報を探し、結果をアドレス帳に保存しておく。

 レストランに行き、そこで食べ物の写真を撮ったら、i手帳に追加する。あるいは、i手帳を開き、そこから写真を撮る。そして、写真のすぐそばにアドレス帳の情報を貼り付けておく。

 後でレストランの名前を検索で探し出せるし、その貼り付けたアドレス帳から直接電話をかけることも可能。なんか昔使ってたTreo650(電話+Palm)を彷彿させる機能である。

 テキスト入力を一切せずにこの一連の作業を終わらせられるのが(AroundMeの検索を除いて)、めんどくさがりやのあたしにはうってつけ。っつうか、 i手帳だと単純なテキスト入力がちょっとやりづらいのよね。ま、そういうためのアプリじゃないからしょうがないんだけど。

 今、メモ帳としてmomoも使い始めているが、前述のようなアルバム日記としてはi手帳を使い、文字のみの日記及び備忘録としてmomoを使っていくことになりそう。PCが手元にある時は、ブラウザからささっとメモが取れるので便利だ。