ソフトバンク海外レンタル

 今回の日本滞在中、SoftBank Global RentalレンタルSIMカードのお世話になりました。料金は割高ですが、いつも使ってる電話が日本で使えるのは便利でした。

 ちなみに日本では、このレンタルSIMカードをE61iで使い、AT&Tの何時も使ってるSIMカードをN80に入れておきました。後者は1分3ドル弱とか恐ろしい金額を請求されるため、緊急時だけの使用ということで娘に持たせてました。幸い使う機会はありませんでしたが。

 ソフトバンクレンタルの気になる料金はこちら。まず電話を使っても使わなくても借りている間は1日105円とられます。

 通話は1分105円と、周りに公衆電話がある時は、そちらを使ってしまうほど高いので、家族や親友相手の通話にはワンギリした後にかけ直してもらうというせこい方法をとってました。

 データのアクセスポイントの設定は、お客様の責任でお客様が調べて設定して下さい、自分で設定が出来たら使えますというかなり突き放したサービスぶりだったのですが、SIMカードを入れたら、自動的に設定されてました。あの案内はなんだったんだろう。毎朝夕、Mail for Exchangeを手動で同期、たまにHandy Weatherで天気を確認する程度の使用でしたが、10日ほどで合計1260円とそれほど高くなかったです。

 ソフトバンクの電話相手ののSMSだけ使えたんですが、送信1通15円/受信タダ、と割とリーズナブルだったため、結構使いました。しかし、このSMSでは日本語が通ったり通らなかったりしました。最後まで日本語が通らなかった時の原因は掴めませんでした。

 このレンタルSIMは、成田空港で受け取り、成田空港で返却しますので、短期滞在で、既に使える電話を持っている人には有難いサービスだと思います。日本で使える電話を持っていない人には電話も貸してくれますが、電話本体も借りるくらいなら、プリペイドサービスの方がいいんじゃないかと思いました。