メタルインドカレー

 敷居の低いBlogを目指して、くだらない話もたまには書いていこう。

 さて、あたしは関東の人間だけど、大阪にはメタルインドカレーなるカレールーがあるそうな。

 先日、大阪出身の女性二人と話をすることがあって、そのカレーが話に出た。その名前が上がった途端、二人は「メタルインドカレー〜♪」と歌っていた。関東者にはさっぱり分からないがそういうコマーシャルがこれまたあったそうな。

 そういやあたしの上司は大阪出身だと思い出し、この話を振ってみたら案の定、同じように歌ってくれた。

 で、上司は大阪の人と会うたびにメタルインドカレーの名前を出してみるようになった。すると、みんな同じように歌うそうだ。

 この前、上司は日本出張から帰って来て、あたしの顔を見た途端、「メタルインドカレー、こうて来るの忘れた・・・」と口惜しそうに呟いた。

 そこまで話に出ると食べてみたい気もする。しかしくだんの大阪女性から既に「チープな味」という報告を受けているので、実際のところあまり味には期待していない。

 上司は、今度大阪の人だけでなく、知り合いの姫路の人とかにも聞いてみるそうだ。

 そこであたしが「兵庫や京都『圏』の人も知っているかもしれませんね」と答えたら、「京都は『府』」やで」と訂正されてしまった。

 「バカにしないで下さい」とあたしが憤慨してみせたら、「いや、関東の人は知らんのかと思った」と言われた。

 いや、さすがにそれくらいは知ってますって。姫路はどこか?と訊かれたら、地図上で指させないけど。