米国ならではの雑感

 Wi-FiとEDGEの切り換えがスムーズ(今のところ)。EDGEはたまに繋がらなくなることがあったが、何処でもメールが送受信出来て、ウェブサーフィンが出来るのは非常に楽しい。20ドルでネット使い放題(PCからのダイアルアップは駄目だけど、簡単なことはiPhone単体で済ませられるからあまり必要性は感じない)でSMS送受信200通まで。なんとリーズナブルなプランでしょう。

 自動的に2年契約縛りが来るかなと思ったらなかった!これで何かあったらすぐキャリアを変えられる(変えるのか?)。僅かな本体価格の割引よりも自由でいられる方がずっと嬉しい。ちなみにiTunesでのアクティベーションはあっさり簡単に終わりました。電話番号を引き継ぐ場合にも、SIMは本体に既に入っているため差し替えの必要はなく、iPhoneアクティベーションされると自動的にTREOに入っていたSIMが使えなくなりました。

 特筆すべきは、当たり前なんですがやっぱりMACとの同期の素晴らしさでしょう。クレードルの上にポンと置いて、何を同期するか選ぶだけで自動的に全て同期されるのですから。iCaliPhotoやアドレスブックの情報もとより、メールアカウントの情報やサファリのブックマークも全部自動的に読み込んでくれるので、自分のPowerBookの縮小版という感じ。

 メールはプッシュメールではないですが、15分、30分、1時間と3つの選択肢の中からメールを自動的に読みに行く間隔を選べるようになっています。電池との兼ね合いからあたしは1時間にしていますが、15分にしたらプッシュメールとあまり変らないですよねえ。同期をしただけで何も設定していないのに自分のメールアカウント2つのメールが受け取れるようになってました。また、「哀メール」というウェブ上のアプリを使うとなんと日本語のメールを送ることも可能なんです。すごいよなあ。

 サファリでの日本語表示はばっちり。UTFとかJISとかエンコードを考えなくて大丈夫そうです。ウェブサイト閲覧をメインに考えたらもうTreoやN80には戻れないですねえ。これで20ドルで使い放題ですし(しつこい)。さすがにスピードはイマイチですが。天気予報ウィジェットで何処にいても最新の天気予報が手軽に見れるのも何処でもネットに繋がるからですね。

 モトローラBluetoothヘッドセットとあっさり繋がりました。本体を耳に当てて通話をしてもいいんですが、どうやら音量が小さめでよく聞こえないんですね。付属のヘッドフォンにはマイクがついてるので、素直にこれかヘッドセットで通話することにします。

 続く