cotoGPS

cotogps その1

 Treo650用のcotoGPSというフリーアプリを見つけたので、NokiaのLD-3Wとのペアで早速試してみました。

 ペアリングにちょっと手間取りましたが(やり方を間違っていただけ)、一度繋がったら後は問題なしです。移動しながらの使用は試していないので、このアプリがどこまでついて来られるか分かりませんが、自分の現在地を知るという目的だけならコレで十分だと思います。

cotogps その2

 場所をほぼ動いていないのに結構激しく数値が変化しますが、こんなもんなんでしょうか。あと記録してくれる機能もあるそうです。しかし、TREO650でもLD-3Wが使えるということが分かると、きちんとした地図(TOMTOMとか)欲しくなりますね。うーむ。

 ちなみに高速道路で、N80とLD-3Wのペアを試してみましたが、問題なかったです。こちらもsmart2goのしょぼい(失礼)地図ではなく、きちんとした地図が欲しくなりました。smart2goの地図が間違っているとか、そんなことはないです。でも、知らない場所に行ったらもう少し詳細な地図が必要になりそうな気がしました。

 MacとLD-3Wもペアリングしてあるので、後はMacで使えるソフトを探すだけですね。何かいいソフトを知っていたら、ぜひ教えて下さいませ。