Treoのパワーユーザー

 TreoCentralのこのトピが和やかで面白かったので、ちょっと紹介します。「パワーユーザーのTreoを見つけた」というタイトルですが、実はその逆なんです。また、ここに集う方達がTreoバカ大好きな人たちばかりで、分かる分かると通じるものがあり、笑いながら読みました。

 とあるパワーユーザーがTreoを落としました。それを拾ったトピ主が、そのTreoの持ち主がどれくらいのパワーユーザーか公表したわけです:


5 Contacts
No Memos
No Tasks
No Appointments
No 3rd Party Apps
1GB SD Card -- Empty

Call Log from March -- maybe 50 calls total
3 text messages

No owner info to be found

 「コンタクトは5名分だけ、アポイントメントや、タスク、メモに記入はなし、サードパーティのアプリは一切インストールされておらず、1GBのSDカードは空っぽ、3月からの通話記録は全部で50くらい、テキストメッセージは3通だけ、持ち主情報はなし」というパワーユーザーぶりだそうです。他の投稿者たちに「おそらく落とした事も気が付いていないんじゃないか」とか「ベータテスターの物だろう」なんてからかわれていました。

 トピ主は明日お店(スプリント)に持って行こうと締めくくっていたのですが、その後続きがあって、本人が電話して来たそうです。「それ、僕(私)の電話ですか? 何処にありますか?」と訊いて来たらしいです。

 トピ主は、持ち主に返す時に「持ち主情報は入れておいた方がいいよ」と親切に伝えてあげたらしいです。が、他の投稿者が「返す前にヤツのTreoのタスクに『持ち主情報を入れる』って記入してアラームを設定しておけばよかったのに」とか言っていて笑いました。

 更にトピ主が、


With me 24/7.
(24時間Treoと一緒)
Everytime I get up from a chair or leave a room -- I do the "personal pat down."
pat pat -- Treo -- check
(ポンポン、Treo、確認)
pat pat -- Wallet -- check
(ポンポン、財布、確認)
pat pat -- favorite pen -- check
(ポンポン、愛用のペン、確認)
good to go
(出発準備完了)
 みたいなことを言ったら、それに同意する投稿者が続出しました。優先順位もこの順番だそうです。かくいうあたしも似たような確認をしている気がします。

 その後、投稿者達が「パワーユーザーとはなんぞや?」というスケールをこしらえて、無駄な楽しく談義を交わしていました。トピ主が提唱するパワーユーザー定義とは:


1. That is well versed in (and heavily uses) all the Treo's on board and in the box features and software,
Treoにもともと付いて来る機能やソフトを使いこなす)
2. Installs and uses 3rd party software,
サードパーティのソフトをインストールして使う)
3. Has a Custom ROM or knows how to do one or other hacks,
(ROMをカスタマイズする、あるいは他のハックの方法を知っている)
4. Uses a thrid party launcher, (to place programs on a SD card)
サードパーティのラウンチャーを使っている(SDカードからプログラムを起動するために)
5. Uses a backup program besides HotSync.
(ホットシンク以外のバックアッププログラムを使っている)
 1から10で計るそうです。このスケールによると、くだんのパワーユーザーは0.5くらいじゃないか、と。皆さんはどれくらいになりますか? あたしは先日「3.」を行ったばかりなので、スケールが上がりますね。

 トピ主は「4時間もTreoと離れていたら、きっと気が狂う・・・」とか言ってるし、もうこれは病気愛ですね。