再構築

 最近、メインで使うアプリの入れ替えをしましたが、それ以外にも色々なアプリを試し、インストールやアンインストールを繰り返していたので、なんかゴミが溜まったような気がしまして、思い切ってハードリセットして再構築してみました。実は初めてでした。きちんと戻せるかどうか自信がなくて、ちょっとどきどきしました。

 まずは「JaPon」で日本語化し、他のアプリを色々と突っ込む前に「Uninstall」と「Clean Up」をインストール。それから色々とアプリを戻していきましたが、レジストレーションの再入力が何よりめんどくさいっすね。Prefenrenceは自分で全て一から設定し直しました。

 そうしたら、再構築前と比べて1MB近く空き容量が増えたんですけれど。そんなにゴミが溜まっていたのでしょうか・・・。何かインストールし忘れているだけのような気もしますが、なくなっても気付かれない程度にしか使っていなかったアプリなんでしょうね。

 今のTreoはとにかく、カレンダーとタスクの連携、電話機能に重きを置いています。っつうか、Treoっていうのはそもそもそういうコンセプトの携帯電話ですよね。それ以外に頻繁に使用するのはWdicとPocket Tunesくらいですね。

 ところで、大学の宿題及び試験の予定をタスクで管理しています。終わったものには終了の印をつけていきますが、延期になった試験や期限が延びた宿題などは、この終了の印さえつけなればどんどん繰り越しされていくので便利です。点数が分かったら、後で該当項目の横に点数を記入していきます。そうすれば、とある宿題あるいは試験がいつ終わり何点だったのか、一発で分かります。


 さて、再構築後の現在のアプリは以下の通りです。

*PowerRUNにて外部メモリに逃がしているもの。
太字は最近追加したもの。


<機能拡張>
2day (v.1.51 Build 043) カレンダー/タスク置換え
Date@Glance (v.1.1b7) カレンダー置換え


<辞書>
ArsLexis Thesaurus (v 1.2)
Noah Pro (v 3.0) *
PocketLingo (v.2.0.29) Spanish-English, English-Spanish
Wdic (v 1.3.36beta) 英辞郎第2版全て、英英/西和/西語動詞活用
辞スパ (v 2.2) 英和/和英/国語/漢和/故事ことわざ/四字熟語
BDicty (v.5.5) 不規則動詞、北米エリアコード
辞書データは全て外部メモリに逃がしています


<便利アプリ>
DiddleBug (v 2.90.b.4)*
Salling Clicker (v 3.0.465) *
SoundRec (v.1.07d)*
My Secure Wallet
年齢早見表 (v 1.3.1)


<ユーティリティ>
POBox (v.1.7.2i)
大富豪辞書は外部メモリに逃がしています
KeyShades Hack (v. 1.3b1) キーボードライトを消したり点けたり
TreoSelecText (v.4.1) キーボードで文字や単語を選択
Cleanup (v.3.45)
Uninstall (v.3.06)
PsLink (v.0.82)
HalNaviEnabler (v.0.9b)
JaPon (v.1.0k)
MakeSpot (v.3.2a)
McFile (v.2.2Beta4)
MissingSync (v.4.0.6)
RscBackup (v.1.40.6)
PowerRUN (v.1.3.1)


<電話機能拡張>
TAKEphONE 7.00 Build (002) コンタクト・電話機能拡張
OutCall (v.1.06) TAKEphONEのおまけ。他のアプリから直接ダイヤル出来る
MiniTones (v.0.1b)*
Butler (v.3.93)
SharkMsg (v.1.45)
TreoHelper (v.0.70) 自動的に電話機能をオンにする、その他


<マルチメディア/通信>
Pocket Tunes (v.3.1.8)
Papi-Mail J (v.2.1.2)*


<DAアプリ>
Da漢字ルーペ2
WdicDA
pTunesDA
HRCapt
HnTgNavi
HnTgJog
PsLinkDA
ReplacedDA
daMemoPad