iCurve

iCurve
最近、PowerBookのファンがものすごい勢いで回るようになった。大抵、FirefoxiTunes、Mailの3つはいつも開きっぱなしだが、それ以外特に負荷がかかるような作業は行っていないし、ちょっと前まではこんなにファンは回っていなかったと思う。

ちょっと理由を考えてみたのだが、思いつくのは、ここのところ気温が上がって来たということくらいである。

そこで、iCurveを購入した。これでPowerBookの底からも放熱されるので、少しは違うかなと思って。あと、せっかく買った外付けキーボードも使いたいし。

(上の写真は、キーボードを出したところ、下の写真はキーボードを閉まったところ、違いが分かりますか?)

iCurve
今、使い始めてまだ数時間だけど、まだ一度もファンが回ってないっすよ。その間ずっと音楽かけっぱなしなんだけどね。放熱ってこんなに大事なんだねえ。

また、実際に使い始めるまで、iCurveが、こんなに省スペースに貢献してくれるとは分からなかった。USBやFirewireケーブルの着脱も簡単になった。こういう発見は嬉しいもんである。また、使っていない時は外付けキーボードを閉まっておけるのも有難い。

PowerBookの予備バッテリーを買いにアップルストアまで行って、そのついでにiCurveも買ったのだが、実は買ってしまった後で、iCurveがアマゾンでアップルストアより10ドル以上安く売っていることを発見し、軽くショックを受けた。

いいもん、アップルストアで買うと入れてくれる袋が欲しかったんだもん、と無理矢理自分に言い聞かせてみたりする。

ところで、先日、DoubleCommandをインストールし、Powerbookに二つあるEnterキーの内、小さい方をDeleteキーとして使えるようにしたのだが、外付けキーボードにもその機能がしっかり受け継がれていて、テンキーの中のEnterがDeleteキーになっていた。微妙に使いづらい。