NNsi 導入

やっぱり人大杉でブラウザでは見れないスレが読んでみたくて、T|CにNNsiを導入しました。iMacの前に座ってゆっくり読むことはさすがにないと思うので、ちょっと見つけた暇な時間にちらっと見られるように、ということでPalmで見ることにした次第です。
BBS一覧取得をタップしたけでは、すんなりと一覧を取得してくれず、FAQを眺めながら色々と試す羽目になりました。また、設定項目が多過ぎるので、細かい設定を自分好みに変えるまで、ちょっと時間がかかりそうです。

でも、チェックしたい板を選ぶとたたたっと中身を取得して来てくれ、中身を読むのも簡単。5-Wayなんたらボタンを押せばどんどん次に進んでいってくれます。これは使える〜。

外部メモリに内容を残すことも出来るので、内部メモリの残りを気にせず、スレを取得して貯めておけるのが何よりも有難い。どこか遠出する前にえいっと沢山スレを保存しておいて、後でゆっくりと読めます。

2ちゃんは、明らかにこれは嘘だろうというレスに混じって、もしかしたらこれは・・・?と思えるレスも見つかることがあるので、やはり情報源としてはバカに出来ないと思います。悪意だけで動いているような単なる悪口スレも多いけれど、それだけではないよ。

ただ、入って来た情報を取捨選択するのは自分自身であり、それを出来ない人が2ちゃんみたいなところを利用すると危険かも。

ちなみにあたしのT|Cで使えるようになるまで、変える必要のあった設定は以下の2つ:


「参照専用ログ」で一覧ボタンを押しても、スレのタイトルが表示されない、もしくはスレタイトルが表示されるがスレデータを参照できない

NNsi設定で、「VFSの使用」および「OFFLINEスレをVFSに置く」にチェックが入っていない可能性があります。チェックを入れてください。


BBS一覧取得ができない

お使いのPalmOS機によっては、うまくBBS一覧が取得できない場合があるようです。その場合は、NNsi設定-8の「旧URL」を使用するようにオプション設定すると解決するかもしれません。

モチ注: あたしの使っているNNsiでは、「旧URL」ではなく、「新URL」となってました。