FlightStatus

現在15歳の高校生Andrewくんが作成した、FlightStatusというPalm用のアプリですが、素晴らしいです。

アメリカ国内の航空会社に限りますが、現時点でのフライトステータスをインターネットから拾って来てくれるのです。便名が分からなくても大丈夫、検索機能もついています。

情報を取得するためにはインターネット接続環境が必要になりますが、Tungsten Cで試したところ、瞬く間に情報を取得して来てくれました。NX80Vでも使えました。

ただ、このアプリは無線LAN環境が必須のT|Cではなく、電波が届く限りどこでもネット接続が出来るTreo650や、Bluetooth機能搭載のPalmBluetooth搭載の携帯電話の組み合わせで使うと最強でしょうね。

また、そのフライトがどこからどこまで行くのか、フライトパスを示してくれる機能(ブラウザで表示)もついていて、これもなかなか楽しいです。ただ、この機能は、NX80Vでは使えませんでした。そして、この機能は、FlightViewというサイトを参照しているようです。

何はともあれ、これがフリーですからね。Andrewくんにはこれからも頑張ってもらいたいものです。