プロジェクトLAN その1

kagamimochi2004-10-22


ええー、我がiMacDellのデスクトップの家庭内無線LANプロジェクトざんす。まずは情報収集から始めました。そして、必要な機材を選ぶところでまずつまずきました。

あたしのiMacは、安さを取って型落ちを選んだので、最近買った割に型が古いわけですわ。で、AirPort Extreme Cardを買おうとしたら、これはあたしのiMacOS X 10.2.8, 800MHz G4)には使えないことが判明。ケチらずに1GHzの17インチを買っておきゃよかったという後悔はさておき、こうなったら旧式のAirPort Cardを入手しないといけないわけだが(根拠)、廃番になっているため、これの新品は非常に手に入りにくいとか。たとえ手に入ったとしても足下を見てふっかけて来るらしい。

それから、藁にもすがる思いで、アップルのサポートフォーラムを見ていたら、なんとか見つけましたよ、まだ新品を売っているオンラインショップを。しかし中古が89ドルという価格で平気で売られているなか、新品で78ドルと怪しいくらいお手ごろ価格。これを売っていたお店は近所なんで(車で1時間くらい)、オーダーだけして後で引き取りに行って来ます。もし、ここが怪しいお店だったらここで買うのは止めて、ワイヤレスUSBアダプターにするしかないかしら。
しかし、サポートフォーラムのこんなスレッドを見ると、ワイヤレスアダプターを使うと色々と問題が出てきそう。

うーん、先が思いやられる。これからDell用のネットワークカードを探します。こっちはもっと簡単だけど。その後、AirPort Expressにするか、普通のワイヤレスルーターにするか決めようっと。その後にこれまた一筋縄で行かなさそうなコンピューター側の設定が待ってるし。もう、今からプリンターをシェアするのは諦めてます。設定が大変そうなんだもん。

続く