KB19454


ブラックベリーのウェブサイトから拝借)

 Macのデスクトップでまあ大きな問題なく(全くないとは言わない)、白苺と同期出来ていたのだが、いきなり「KB19454」というエラーに遭遇した。ブラックベリーのテクニカルセンターのドキュメントによると、

This is a previously reported issue that has been escalated internally to our development team. No resolution time frame is currently available.

 ということで、現在解決策はないらしい。あたしはアドレス帳を同期していてこのメッセージにぶち当たったが、このメッセージが出た後は、同期が出来なくなったばかりでなく、取ってあったバックアップからのリストアも出来なくなってしまっていた。

 結局、ハードリセットし、バックアップからリストアし、アプリの設定をやり直すしかなかった。うがー。

 早く、RIMの方で対応してくれることを祈るばかりである。どういうタイミングでこのエラーが起こるのかも分からないので、今はマメにバックアップをし、突然のハードリセットに備えるしかない。