絶賛安定運用中

 うちの白苺だけど、早くもネタがなくなりそうなほど安定運用中。アプリが落ちたことも、フリーズしたことも、突然再起動がかかったこともない。自宅のWi-Fiにも自動ですんなり繋がるし、メモリ不足もなく、とにかく問題のない優等生である。

 プロバイダメールが、タイムラグなしに届くと信じていたので、10分くらい遅れて届くのが軽くショックだったが、ま、きちんと届くし、ほぼプッシュメールなのに電池のもちもいいので、文句を言ってはいけないプッシュメールを他の電話でやったら、ここまで電池はもたないような気がするもんね。

 但し、AT&TがくれるBlackberryのメールアドレスだと本当のプッシュメールとなり、送信が終わったと思ったら、もう端末に届いている。さすが。でも、これ以上メールアドレスは増やしたくないのよね。一応、自分の名前でアドレスをとってみたけど。

 それよりも自分的にBlackBerryのセールスポイントは、ほぼプッシュメールは言うまでもなく、複数のメールアドレスからメールを受け取ることが出来、それぞれのアドレスで返信が出来ることだと思った。

 今、白苺に常駐しているアプリ(閉じたくても閉じれないアプリ含む)は下記の通り:

  1. Phone
  2. Browser
  3. BB Messenger
  4. Messages
  5. Mobipocket Reader

 その他に自ら立ち上げっぱなしにしているアプリは次の通り:

  1. BBWeather
  2. UberTwitter
  3. Yatca

 これだけのアプリが同時に立ち上がったままになっていても、動作が不安定になることも遅くなることもほぼない。素晴らしい安定ぶりだと思う。何度も言うが、これこそメインの電話に求めるものだ。

 だからと言ってうちのiPhone 3GSが不安定なわけではなく、むしろその逆。実はとても安定している。稀にその時使ってるサードパーティアプリが落ちることがあるけれども、今まで突然再起動されたり、フリーズしたことはなく、やはりこれまた毎日安心して使える電話になっている。

 でも、着信があったとか、メールが来たとか、何も知らせてくれない、無愛想な子なので、電話としてメインで使うとどうしてもそこに不満を感じてしまうのだなあ。

 あとポケットに無造作に突っ込んで使うなら絶対にiPhoneである。白苺は、キーボードの隙間に色々ごみが入り込みそうだし、トラックボールが簡単にもげちゃいそう、とひ弱そうなので色々と体を気遣ってしまう。それでも休日やパンツルックの日にはポケットに入れて普通に使ってるけれども。

 なんと言うか贅沢な悩みであるが、毎日代わる代わる2つの電話を使っては、1つに絞れたらいいなあと思いつつ、両方とも可愛くて、ま、2つあってもいいかと言う結論に落ち着くのである。