データプランなしでは使えない

 以前、AT&Tで購入したスマートフォンは、データプランがなくても使えたらしいが、今年の9月から強制的にデータプランに加入させられるようになったらしい。但し、AT&Tの電話ではなく、アンロック電話を使えば大丈夫のようだ。

 例えば、通話とSMSマシーンとして使いたくてAT&Tブランドのブラックベリーを買ったとする。データプランはつけないでおく。しかし、その電話でAT&Tのネットワークに繋げると、自分のアカウントに自動的にブラックベリーデータプランが追加され、自分で消すことが出来なくなったりするようだ。

 ほぼ逃げ道はなさそうで、ぶつぶつ文句を言っている人が結構いた。今までAT&Tは優しすぎたわけだから(携帯電話用の安いプランを使って、スマートフォンでデータを使い放題することが出来たりした)、個人的にはちょっとくらい厳しくしてもいいと思うけれども。

 そんな訳で、QWERTYキーボード付きの電話が欲しいと訴え続ける娘用に、お手頃なアンロック電話を物色中。データプランは月30ドルとバカにならないし、そんな贅沢なものは高校生に必要ないので、高くてもWi-Fi付きのアンロック電話を買って、電話回線の使用は通話とSMSだけに限定し、データが使いたいときはWi-Fiを使うようにすれば、割安なのである。

 娘は誰かから学校の教師用のWi-Fiのパスワードがもらえたので、学校でWi-Fiが使えるため、携帯電話のデータ回線を特に必要としないのである。あたしと一緒に出かける時は、ずっとあたしのiPhoneを使ってるしね。