使い分けその(2)

 現在、自分のメイン電話はiPhoneである。iPhoneか黒苺、どちらかしか持って出かけられないとしたら、もちろんiPhoneを持って行くことになる。また、iPhoneで出来て、黒苺で出来ないことはほとんどないと思うので(使い勝手はとりあえず無視して、出来る出来ないだけで判断したとしたら)、黒苺だけ持って出かけたら、あ、XXが出来ないと困る場面が出てくることは明らかだ。しかし、その逆はなさそう。

 自分にとってiPhoneの最大のデメリットは、文字入力のしづらさと電池が保たないことである。これは逆に黒苺側から見るとメリットになっていると思う。そしてこの2点は、あたしが携帯電話に対して求めることリストの上の方に位置する。そのため、たとえ何かが出来なくなり、不便になるかもしれない恐れがあっても、スタミナがあり、入力しやすい黒苺の方が、あたしのメインの電話には向いているかもしれない。

 スタミナと入力のしやすさに加えて、電話をかけたり、SMSをチェックしたり、という基本的な電話の操作も黒苺で行う方がずっと快適だ。その日の予定や新着メール・SMSは、ホームスクリーンですぐに確認が出来るし、予定表やメモの確認や入力もiPhoneと比べたらずっと簡単に行える。電話とPDA機能を兼ね備えている、スマートフォンとはこうあるべきという操作性である。ここからしても、メインで使うなら黒苺と思わせるものがある。

 しかし、電話とPDA以外のプラスアルファ機能では、もうiPhoneの圧勝である。iPhoneには、こんなことが出来たらいいな・・・という、ドラえもんのポケットのようなプラスアルファ機能が満載なのだ。しかし、基本的な電話とPDA機能がイマイチ。でも、そこさえ目を瞑ってiPhoneさえ持っていれば何でも出来る。

 最初はそのドラえもんポケットに感動し、何でも出来ると喜ぶあまり、基本的な機能の使いにくさを見て見ぬフリしていた感がある。しかし、電話として使いやすい電話を手にしてしまうと、つい比べてしまい、その電話としてのiPhoneの使いにくさが目についてくる。しかし、一度手に入れたドラえもんポケットの便利さは手放しがたい。

 あと、沢山の方が指摘している通り、黒苺はデフォルトブラウザが、iPhoneのサファリと比べるとイマイチ。しかし、もともとあたしはiPhoneでブラウザはあまり使わないのである。しょっちゅう使うものは、ほとんど専用アプリをインストールしているため(Twitterミクシィ、2ちゃん、荷物の追跡、Facebook、等)、ブラウザをいちいち開く必要がないからだ。

 ところが、黒苺ではiPhoneのように専用アプリが用意されていないので、ブラウザを開く機会が増えるだろう。そのために一応Opera Miniを入れておいた。ブラウザを多用する人にとって、黒苺のブラウザは耐え難いかもしれないが、あたしにとっては、それがプラスアルファの領域となるので、あまり気にならない。

 新しくもらったばかりの黒苺の電話番号が好きじゃないし、iPhoneと電話番号を交換することは出来ないので、契約が終わるまで、このままiPhoneのメイン電話の座は変わらないと思う。その前にあたしの不満を全部解消する新しいiPhoneが出てくれば、もう文句なしのメインになるのだが。

 そもそもiPhoneと黒苺は全く異なる種類の機械なので、単純に比較することは難しい。それよりも電話として、黒苺は、ノキアのS60と比べてしまう。S60のような機能やアプリが黒苺にもう少しあったらとても幸せになれるんだけど。例えばプロフィールを自動的に変更してくれるとか、メールやSMSを書いた後、通話ボタンで送信出来るとか、背後に開きっぱなしになっているアプリを削除ボタンで閉じることが出来るとか。

 何を使っても完璧な一台というのはなくて、本当に悩ましいのである。PalmのPIM機能+S60の電話機能+黒苺のメール機能で最強の端末になるんだけどなあ。何はともあれ、黒苺はあまりいじり甲斐がないので、無理にいじろうとせずに、あまりアプリを入れないで、最大のメリットであるメールアプリを最大限に利用して、あるがままに近い姿で使っていこうと思う。逆にiPhoneでは様々なアプリを試し、自分色に染めていきたい。

 何はともあれ、黒苺では、TwitterFacebookの通知も、SMSもメッセンジャーのレスもメールも、全てメールアプリに飛びこんで来るので、いちいち見に行かなくて済むのがとても便利!大量のメールを受信する人には出来ない使い方かもしれないけど、あたしの1日の受信メールは10通前後なので、問題なし。