予定表アプリで日記をつける

 黒苺用の日記アプリを探していたんだけど、コレといったものが見つからないので、以前のように予定表に終日予定で「Daily Journal」として書いていくことにした。こうすれば、将来端末を変えても記録が残るから。っつうか、あたしみたいなしょっちゅう端末を変える人間は、データの移行を考えたら、下手に特定の端末にしか対応していないアプリを使わずに、最初からデフォルトカレンダーを利用すべきなんだろうな。

 iPhoneを購入してからは、日記としてmomoを使っていた。iPhoneでの入力が苦手なので、入力作業はiPhoneでなく、主にウェブから行っていた。母艦で入力したものをiPhoneで持ち運ぶというような形をとっていたわけだ。この分のデータはCSVファイルで既にバックアップ済み。これをBBBの全文検索をかけられるフォーマットで、なんとかBBBに移せないかなあ。今のところ、必要があったら、メールの添付として、このデータを見ることは出来るし、検索もかけられるけど。

 ちなみに最後に「Daily Journal」として記録をとったのは去年の10月だった。こうやって母艦であるPowerBookiCalでも、iPhoneでも、黒苺でも、検索をかければ同じデータの中からすぐに探し出せるのはやはりいいなあ。自分の現在過去未来の行動記録が一元化出来るのは確かに便利だ。しかし、iCalのデータベースが肥大化してしまう。携帯端末ではその中の一部しか持ち出さないし、どれだけ持ち出すか指定出来るので、データベースの肥大化はあまり気にしなくても大丈夫かな。