BlackBerryで辞書を使う

とりあえず白苺に辞書5つ、はいった。

 辞書を閲覧するために、Nokia S60端末で使っていたMobipocket Readerであるが、Blackberryでもこれしかないようだ。EBBerryという、EPWING形式対応の辞書アプリがあるのだが、あたしが持ってるEPWING形式の辞書(古い統合辞書データ)では、アプリが辞書データを見つけられなかったので諦めた。残念。

 Mobipocket Reader形式の辞書を扱うためには、Win機のMobipocketアプリを使って端末へ辞書データを転送しなくてはならず、手間がかかるのが難である。出来ればMacだけで完結したいのに。

 何度かエラーが出たりしたが、無事手元にあるMobipocket Reader用の辞書データを全て(5つ)、白苺へ転送することが出来た。その内3つは、Nokia時代にeBookストアから購入したもの(オックスフォードのシソーラス、VOXの西英と英西)、あとは大昔に自分で変換した英辞郎広辞苑である。

 ところで、白苺本体のブラウザから、Mobipocket Readerアプリを直接ダウンロードしたのだが、Boldで使えるReaderは、Pearl/Curve用とBold専用(但しベータ)、の2種類あるようだ。ベータが嫌だったので、ちょっと考えた末にPearl/Curve用を選んでインストールしたが、問題なく使えている。Aboutを見ると、「V6 Build 076」となっている。

 アプリとしての使い勝手はと言うと、検索をかけると、結果が出るまでに一瞬待たされるものの、使って行く上では全く問題のないスピードである。嬉しいな〜♪iPhoneに入ってる辞書を使うことの方が多いけどね。