BlackBerryの設定その(3)

 白苺には既にいくつかのアプリをインストールして試し、自分的に使えそうにないな、あるいはあってもおそらく使わないだろうな、なくても大丈夫だな、と思うものはさっさとアンインストールし、楽しくカスタマイズ中。その中で残っているアプリは以下の通り:

 あら、アプリは沢山入れてないと思ったけど、もう結構入れてるのね。でも有料はUberTwitterだけ。BBBはなるべく金をかけないでいこうと決めたため。iPhoneでアプリにお金をかけすぎ、お金をかけたからといってそのアプリを使うわけではない、意外とデフォルトアプリに戻って来たりするということが分かったから。最初はデフォルトアプリで様子見である。

 特にPIM関係は、デフォルトで済ませようかなと考えるようになった。デフォルトアプリの見た目はあまりよろしくないが、全文検索かけられるし、汎用性があるからね。デフォルトのカレンダーアプリでは、Todo(タスク)も一緒に閲覧出来るので、それだけでiPhoneのカレンダーより使い勝手が上だし。

 地図はGoogleを使うからいいとして、天気アプリは意外と割高なので困った。その中でBBWeatherは無料でありながら、なかなか使えるお天気アプリである。Weather Channelのデータを使っているので、データも信頼がおけるだろう。1時間おき(更新の頻度は自分で設定が可能)に自動的にデータを取りに行って、ホームのアイコン上の天気と気温をきちんと更新してくれる。有難いアプリだから、アイコンが微妙にダサいとか言っちゃ駄目(あ、言っちゃった)。

 Yelpは、レストランのレビューなどを探す時に使う。iPhoneにも入ってるから必要ないかもしれないけど、無料アプリがあったので一応入れておいた。Facebookは、娘のつぶやきチェック用なのだが、キーボードが打ちやすいので、英語で一言つぶやきでも始めてみようかな。で、友達リストに入ってる娘かだんなにコメントで英語を直してもらうの。あ、これはいい考えだ、うんうん。

 Treo650ほどカスタマイズなどの自由は利かないし、気の利いたアプリもないが、逆に言えばカスタマイズが制限されているおかげで、端末も安定していると言えるのかも。