SimplyTweet 2.4

 Twitterのアプリを1つに絞れたらいいなとずっと思っているのだが、なかなかその希望が叶えられない。EchoFon ProとTwittelator Proの2つを最近は使っていたが、SimplyTweetが2.4へアップデートされ、つぶやきが表示されない不具合も出なくなったし(アップデートのおかげかどうかは分からないが)、なかなかいい感じに変わっていたので、久しぶりにトップの座に返り咲きそう。

 SimplyTweetの未読を示す緑の丸点はそのままなのが気に食わないが(マジでコレ嫌い)、TL上のフリックメニューがカスタマイズ出来るとか(Reply、Reply All、View Conversation、Favorite/Unfavorite、Retweetの中から3つ選べる)、下書きを複数保存出来るとか(Note機能を使う)、かなり自分好みの機能が加わっていた。

 最近、EchoFon ProのTLで、未読を読み進んで行っても、バッジの数が変化しない、すなわち未読の位置を記憶してくれない点に、我慢が出来なくなってきていた。これだと、未読を読み終わっていない内にアプリを閉じちゃうと、次にアプリを開いた時に全部既読ってことにされちゃうのよ。今は全部に目を通すことが出来ないので、後で未読の続きを読みたい時って結構あるから、これは困る。未読位置は、SimplyTweetでもTwittelator Proでも普通に記憶してくれるんだけどね。

 でも、SimplyTweetでは、一旦サイトを開かないとInstapaperへ保存出来ないので、TL上のURLの長押しだけで同じことが出来るEchofon Proに甘やかされてしまうと、そのひと手間をめんどくさく感じるようになってしまう。でも、SimplyTweetのフリックメニューの1つにFavoriteを選んでおいたから、後で読みたいつぶやきにはとりあえずフリック操作で星をつけておき、後でEchoFon Proを使ってInstapaperへ飛ばすようにすれば、そんなにめんどくさくないかも。

 Flickrへの画像投稿については、メールで画像をPosterousへ送ればTwitterFlickrに自動投稿してくれるので、数あるアプリの中で唯一画像の保存先としてFlickrを選べるEchofon Proにこだわらなくてもいいということに気が付いた。更に、期待していたFirefoxのEchofonとの同期は、あまりリアルタイムに行われていないみたいなので、あまり気にしないことにした。

 それよりも、カスタマイズ出来るフリックメニューといい、つぶやきに写真を複数アップロードする時何枚貼り付けたかを数字で表示してくれたりする親切とか、Long TweetをPosterousへ投稿出来るとかSimplyTweetにはあたしのツボにはまるちょっとした機能が満載なのだ。SimplyTweetは、他のアプリと比べて、つぶやきの投稿に時間がかかるような気がするけど、きっとこれはあたしの気のせいと思って、また愛情を持ってSimplyTweetを使ってみよう。

 ほんと、どのアプリも一長一短で、完璧!と思えるアプリがなくて困るのよ〜。自分の中で機能や使い勝手の優先順位を決め、優先順位の低い機能は妥協するしかないよねえ。って、たかがTwitterアプリ選定で何をこんなに熱くなっているのだろう。

 ところで、SimplyTweetの作者さんが、「SimplyTweetのアップデートが承認されると、Twitterに何かが起こる」みたいなことをつぶやいていたが、同感である。新しいSimplyTweetを試していると、問題に出くわし、アプリが悪いのか、Twitterが悪いのか、すぐには分からないことが間々あるのだ。今朝も久しぶりにSimplyTweetを使い始めた途端、TLの挙動がおかしくなった。EchoFon ProとTwittelator ProでもTLの様子を確かめたら、SimplyTweetのせいじゃないってことはすぐに分かったけど。

 閑話休題。現在のところ、iPhoneTwitterクライアントを使ってPosterousへ画像や映像をアップロードすると、たとえYouTubeFlickr等への自動投稿設定をオンにしていても、自動投稿されない仕組みになっている。Posterousへ確認したところ、将来的には自動投稿へ対応することを考えているそうだ。