YummyとDelicious

 はてなブックマークとそれをiPhoneで使うはてブポケットはなんとなく使っているが、イマイチ使いこなせていない。

 そこで米国の似たようなサービス、Deliciousを使ってみることにした。まずウェブサイトの使い勝手は、Deliciousの方がはてなブックマークよりも好みである。
 
 iPhoneからDeliciousを使うアプリはいくつかアプリがあったが、Yummyを使ってみることにした。

 Yummyは、はてブポケットとはアプリのコンセプトが異なっているようなので、ここで安易に比べることはせず、Yummyに絞って話を進めて行く。

 まず、こちらでは他の人のブックマークは閲覧出来ず、自分のブックマークを見るだけのアプリのようである。


<アプリを開いたところ>


<タグ毎に探せる>


<ブックマークを開いたところ>


<自分的に「神」のような機能その壱>
SimplyTweet(その他のいくつかのTwitterクライアントにも対応)でつぶやきを送ることも、Instapaperに内容を送信することも出来る。はてブポケットは、SimplyTweetには対応していないのだ・・・。


<自分的に「神」のような機能その弐>
ニコニコ動画のブックマークをタップすると・・・

自動的にニコニコ動画アプリが立ち上がる!これははてブポケットでは出来なかったように思う。


 なんかブックマークするのが楽しくなって来ましたぞ〜。DeliciousのFirefoxプラグインも使いやすい。しばらく使い込んでみようと思う。見られたくないブックマークは、プライベートとして隠せるしw