連携

 色々なところで別々に投稿するのがめんどくさいので、iPhoneあるいはPowerBookから一度投稿するだけで、自動的に複数サービスへ同じものを反映させる方法を考えていた。

 TwitterFacebookは、アプリを使うと、Twitterに投稿したものが自動的にFacebookに反映されるようだ。

 iPhone 3GSで撮った動画は、ワンクリックでYouTubeへ投稿することが出来るし、YouTubeで、アップロードしたものが自動的にTwitterFacebookにもアップロードされるよう、設定することが出来た。

 Facebookの設定から、Flickrの写真をインポートする設定にしたが、FlickrからFacebookへの自動リンク設定は上手く出来なかったので、手動でアップデートしなくちゃいけないのがちょっとめんどくさい。

 ついでにWordpressに投稿したエントリーも自動的にFacebookへ反映されるよう、Import設定をいじった。

 これでiPhoneからTwitterへ呟くかFlickerへFlikr Sendrを使って写真を送るかYouTubeへ動画を送れば、FacebookTwitterで同じ物が全て投稿されるようになったので、よしとしよう。

 Facebookに何も投稿していなくて寂しかったのだが、直に何もしなくてもどんどん記事や動画や写真がアップロードされるようになったので嬉しい。あとは、Flickrからの写真が自動的にFacebookに反映してくれれば言う事はなし。